Blog

アロマレシピ 

虫に刺されたら・・・コレ!!

先日、アロマレッスンに来られた生徒さんが、入って来るなり「ふなかわさん、見て!見て!」と、指さされた先を見ると、なんと恐ろしいことに、彼女の膝下から足首の間に、とんでもない数の虫刺されが "(-""-)"
正確に数えていませんが、ざっと50か所ぐらい。
先週末、キャンプに行かれ、虫避けスプレーを使っていたにもかかわらず、とのこと。
一つ一つが、マーブルチョコを貼り付けたくらいにもっこりと腫れあがり、痒そうというより、痛々しいというか、脚全体が熱を持って腫れているような感じでした。
毎晩、痒すぎて眠れないのだという。
そりゃそうでしょう。一箇所だって痒いのに、この数半端ない。
なぜか病院には行かれず、市販薬を塗っても全く効かず、ただ耐えていたそうです。

そこで私がその場で作ったのが、こちら↓



ひまし油に重曹を加え、ペースト状にしたところに、精油を投入。
ラベンダー・スピカは、一番多めに。
後は、ゼラニウム・エジプト、カモマイル・ジャーマン、ペパーミント、ティートゥリー。

このレシピは、状況に合わせ、いつも感覚的に目分量で作っています。
(ちゃんと量れ、って話ですよね。)
準備から制作完了まで2~3分。

さっそく脚に塗っていただき、レッスン開始となりました。
しばらくすると、「なんか、痒みが落ち着いてきた。香りも好きだし、癒されるね。」となり、無事にお勉強も進みました。
その日は、「夜もまたクリームを塗ってね。」と、差し上げました。

翌日の夜、お電話をいただき、「ふなかわさん、おかわり欲しい。めっちゃいい。眠れる。もう全部使った。」とのことでした。
その次の日、クリームを取りに来られた時、脚を見せていただくと、ほんとに急速回復!!!!
腫れは完全に引いてるし赤味もなくなってる。
すごーい。私がびっくりしています。

欲しい方は、ご連絡下さい。
っていうか、材料さえあれば、誰でも作れますよ。
ポイントは、プラナロム ケモタイプ・ラベンダースピカです。これは外せない。

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >虫に刺されたら・・・コレ!!