Blog

アロマレシピ 

子供用のアロマジェル



マッサージには、オイルをお勧めしておりますが、局所的に、しっかりと精油を届けたい場合は、ジェル基材を使うことが多いです。
特に、一日、何度も塗り直したいという時は、オイルよりジェルのほうが手軽ですね。
しかも、「かゆみ」や「熱感」「腫れ」のある部位にジェルを塗ると、ひんやり感も手伝って、とっても気持ちいいです!

本日、ご相談いただいた方は、6歳のお子さんで、前々から、鼻炎や乾燥肌で、「体質改善しなきゃね」と話していた矢先、高熱を出され、それが何日も続き、検査しても特定のウイルスも出ず…。
小児科医に診ていただいているようですから、その他の病気有無はそちらに委ねるとして、ホームケアとして出来ることを考えてみました。

寝苦しく夜中にぐするようで、母子共々、疲弊気味とのことでした。
(特に母がお疲れなのでしょうね…)

大人であれば、オレガノやエビアロムカプセルの量を増やして飲みつつ、精油も高濃度のものをがっつりと塗っていくという方法もあります。
でも幼児ですから、その選択肢なしですね。
皮膚刺激のない精油を希釈し(でも薄めすぎず←ここ大事)ジェル状に仕立て、繰り返し塗っていく方法を提案させていただきました。

【使用した精油】
シナモスマ・フラグランス
ユーカリ・ラディアタ
ユーカリ・ディベス
ラベンダー・スーパー
ウィンターグリーン
イランイラン
ブラックスプルース
ホーウッド

上記精油をアロエジェルに混ぜ、更に、ハーブウォーターを加え、トロトロとシャワシャワの間ぐらいの質感にしました。
少量でも塗り広げられ、ベタベタしないので、子供も嫌がらないと思います。

ウイルスや細菌を特定できなくても、精油は何にでも効くというところが、助かります!!!

回復の兆しが見えてきたら、使用回数を減らし、免疫力を調整するために、引き続き、1日1回でも使い続けていただけたらと思います。

ワンシーズンに何度も発熱する、風邪をひく、鼻水がとまらない・・・などといったお子さんには、一人一人の体質に見合うアロマケアをご提案させていただきます。
(オンライン相談も可)
お気軽にお問合せ下さいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >子供用のアロマジェル