Blog

アロマ商品 

ムーンウォッシュ

ムーンウォッシュから始めるナチュラルな暮らし。

リセッツ 創業当時からのロング・ロングセラー商品の一つ『ムーンウォッシュ』です。



ムーンウォッシュ 30ml  1200円

こちらは、オーストラリアのE-Conceptionさんからお取り寄せしております。

元々、布ナプを除菌する目的で作られた商品なので、こんな名前です(笑)
血液の汚れは、重曹でよく落ちますが、そこに足りないものは、殺菌力。

殺菌といえば、精油の最も得意とする分野です!!
そう。精油は、単にいい香りがするというだけでなく、天然の抗菌物質なのです。
抗生物質ともいう!?
この話をすると、本題から逸れますので、また別の機会に譲りまして、ムーンウォッシュに戻ります。

こちら、「ユーカリ、ラベンダー、ティートゥリー、ペパーミント、オレンジ」という、なんだか精油ビギナーセットみたいな香りがブレンドされています。
成分分析などのコストを省き、低価格で提供される商品です。
身体に使う精油とは区別し、あくまで、ハウスキーピング用として、ご活用下さい。
当初は、精油のみのブレンドでしたが、メーカーさんの見直しにより、現在は、そのままで水に溶けるよう植物系乳化剤が含まれています。

【ムーンウォッシュの主な使い道】

洗濯に
・洗濯の際、柔軟剤投入口に数滴入れておく。→生乾きの嫌な臭いがしない。(除菌されるため)
・手洗いした布ナプや肌着、布巾などを浸けておく。
・残り水は、拭き掃除などに使い回し、余すとこなく!

除菌・消臭スプレーに
・水50mlに対し、ムーンウォッシュ20~30滴を加え、スプレー容器に入れて常備しておく。(エタノールでも作れます)
(トイレの便座除菌やお掃除などに)

手作り芳香ジェルに
・解凍した保冷剤の中身を空き瓶などに入れ、そこへムーンウォッシュを好みの滴数で加え、混ぜる。
トイレ、下駄箱、ごみ箱の近くなどに置いておく。香りが揮発したら、時々、追いムーンウォッシュしてください。

ほか、色々と工夫してお使いの方も多いようです。
面白い使い方があったら、教えて下さいね!!

私は、布巾や雑巾が臭くならないのがとても嬉しいです。
ケモタイプ精油は、決してお安いものばかりではなく、いくら抗菌作用があるからって、毎日の洗濯や掃除にガンガン使うのはなんだかなあ~です。 その点、ムーンウォッシュは、惜しみなく使える価格ですよね。
しかも、これ1本で、家庭内から、多くの化学物質を減らせる気がします!!!

石油合成化学物質による揮発性物質やマイクロカプセルは、目には見えないものですが、しれ~っと身の回りに潜んでおり、もしかしたらそれが、貴方の頭痛や体調不良の原因になっている可能性もあると思います。香りは、脳内にも大きく作用します。だからこそ、私は、自然界に元々ある香りを推奨しております。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >ムーンウォッシュ