Blog

アロマレシピ 

精油で作る『かゆみ止め』

「アロマで虫よけ」というイメージをお持ちの方は多いかと存じますが、実は、虫に刺されてしまった後のケアにも役立つ精油がたくさんあります。
作り方は、至って簡単なので、知っておかれると便利です。

今回は、KENSO BASE CREAMを利用しました。
(100g チューブ入り 2420円)
シアバターやホホバオイルなどで作られた安心素材のクリームベースです。
このベースに、好みの精油、濃度15%まで加えることが出来ます。
精油のチョイス次第で、作れるレシピは無限大ですよね。
油と水を乳化させるところから作るクラフトも出来ますが、思い立った時に、秒で作れるベースがあるとありがたいです。



清潔なクリーム容器や瓶などをハカリに載せ、直接、作っていきます。
一回に作る量としては、20gくらいが扱いやすいかと思います。

で、ベースを20g注ぎ・・・

【使用した精油】
カモマイル・ジャーマン
ラベンダー・スピカ
ペパーミント
レモングラス
ティートゥリー

計10滴(とりあえず2.5%)

精油を入れて、混ぜれば完成です。

今回は、小学生のお子さんが、虫刺され跡多数で、あちこち痒い!!というのを想定してブレンド致しました。
お使いになる方の年齢や、ピンポイントで塗られるのか、広範囲なのかによって、その都度、濃度を考えていきます。

精油の選択肢は、色々ありますが、ぜひ加えていただきたいのが、カモマイル・ジャーマンです。


KENSO カモマイル・ジャーマン
5ml    11,440円

とても高価な精油ですが、その恩恵たるや、お値段以上です。
少量からお試しになりたい方には、1滴から量り売りもございます。
アズレンブルーと呼ばれる、独特の色と香りを持つ、個性的な精油です。



その後、ジェルでも作ってみましたが、たった1滴だけで、透明感のあるブルーグリーンに仕上がりました。
(クリームにも加えていますが、ナチュラルに溶け込みました)

お盆になると、お墓参りやバーベキューで、虫に刺されることも…。
ぜひアロマでケアなさってください。

クラフトメニューにはございませんが、気になる方は、お越しの際にお作りいただくことも出来ます(^^♪

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >精油で作る『かゆみ止め』