Blog

Tugumi's NOTE 

立秋

8月8日 3:23  夏土用が明け、立秋を迎えます。

このところの暑さのせいか、何となく気怠い気分でいました。

ふと、用もなく母親に電話し、他愛もない世間話をしていたら、不思議と軽くなりました。
親って、ただただ無条件に、どんな私でも受け入れてくれていたことに、今更ながら気づかされます。

考えてみると、親に限らず、家族も友人も、仕事や学びの場で知り合った方々も、そもそも、皆、私を受け入れてくれている。
にもかかわらず、1人で勝手に壁を作って、アウェー感に酔ってしまう時があります……。



そうこうしているうちに、一瞬、アスファルトを濡らす夕立。
地面が茹で上がったようなこの匂い、嫌いじゃない。

秋が近づいてきたんだよなあ。

土用が過ぎ、何となくほっと一息。

余計な壁はさっさと崩し「私がみんなを受け入れる」という心で、生きていこう。

=================================================

メンター講座 富山クラスは、いつでも、お仲間、募集中です。
老若男女かかわらずウェルカム!!
気になる方は舟川までお問合せ下さいませ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >立秋