Blog

Tugumi's NOTE 

メンターをめざしたわけ



「ふなかわさんって、いったい何をめざしているの?」
「いろんなことされてるんだね!!」
などとよく言われます。

私の中では、やりたいことをやっているだけなのですが、端から見ると、あれもこれも、興味散漫な人に見えるのでしょうか???

30代の頃、整体師の佐藤正先生との出会いがありました。
「生きたかったら、好きなことをしなさい」という一言が琴線に触れました。

当時、母親が厄介な病に罹っていて、「このままだと、君もお母さんと同じ病気になる確率は50%あるな」と言われ、衝撃的すぎて、「ど、どうしたら、病気にならないのですか?」と尋ねた答えが、「好きなことをする」でした。

すぐにOL業を引退し、アロマの勉強を始めました。
収入も途絶え、これからどうなるのかもわかりませんでしたが、「好きなことをしていたら、生きられるんだ」という妙なテンションだけが支えでした。
そして、友人の上田せっちゃんと共に、リセッツを立ち上げ、緩く長く、少しずつ変化しながらも今に至る・・・という感じです。

アロマは、NARDとの出合いがあり、「精油って、化学的に説明できるんだ!!」というところが、私を擽る決定打でした。
自然界の現象を、化学に置き換えて、万人に説明できる。
一定の治療効果を証明できる。
人を癒してくれるものが自然界に元々用意されている。
こんなに素晴らしいものなのに、今の世の中でメジャーにならないことにも理由がある。

今後、私が関わらせていただける方には、こうしたことをしっかりとお伝えしていきたいと思いました。
その思いを、NARDのアドバイザーレッスンの中に反映させていただいております。

50代になり、子育ても一段落したころ、メンター講座との出合いがありました。
これまた、衝撃的でした。
「心の世界って、科学的・論理的に説明できるんだ!!」
またここにヒットしました。
そう。説明のつくものがどうも好きらしい。
どちらかというと、ふわっとしたイメージ。神秘的なもの。スピなもの。自他ともにそんなような雰囲気だったと思うので、意外でした。
(もしかして、私、理系女だった?)

こんな私でさえ、「ああ、そうか! そういうことか!」と腑に落ちて、言葉で説明できるものは、人にも伝えられるし、聞いて下さった相手も必ず理解できるはずです。

今、並行して、佐藤先生から整体を学ばせていただいておりますが、こちらも然りです。(師匠は、スーパー理論的です)

この自然界の一部である植物(アロマ)のこと、人の心のこと、身体のこと。
とことん知りたいなあ~というのが、率直な動機です。
知っていくうちに、「これはスゴイことだから、人にも伝えたい」「目の前の人を喜ばせたい」それだけです。

知らなかった時より、知ってる今が、各段にハッピーです!!!

メンターの藤井先生からは、「知識だけで人生乗り越えられるわけではない」と諭されますが、それ以前に、多くの人々も私も「知らなくて大損している」ことが多々あるように思います。

知ったことをどう活用するか? ということがこれからの課題ではありますが、その第一歩として、「まだ知らない人に教えてあげたい。」というミッションに取り組み始めました。

お蔭様で、好きなことをさせていただき、生き延びております。
今後は、世の中から与えられた役割のために生きようと思います。→それすら、「好きなこと」なのですが(笑)
だってどうであれ、全部、自分が選んで決めてきたことなのですから。

続きは、メンター講座の中で熱く語らせていただきます。
世の中から大損する人を減らしたいです。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >メンターをめざしたわけ