Blog

Tugumi's NOTE 

2024年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
久しぶりの投稿になりました。
2024年は、元旦早々、まさかの地震から始まり、不穏漂うこの頃です。
皆様、ご無事でしたでしょうか?
被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

12月は、何かと忙しくしており、特に年末は元職場(急患センター)の応援要員でクタクタになっていました。
元旦は、特に家族との予定も無かったので、「一日中、寝たいだけ寝て、食べたいだけ食べて、何もしない、何も考えない、一人の休日」と決めていました。
そして、その計画は予定通り進行し、ベッドの中で幸せに昼寝していた時、揺れました。

瞬間的に、「能登」って思いました。(理由は特にありません)

副交感神経MAX状態からの急激なストレスって、ダメージが大きすぎます。
以前、知人がひまし油湿布をしながら和んでいる最中に地震に遭い、ショックから立ち直るのに時間がかかっていました。
その時は、「へーーーっ」って思いながら聞いていましたが、今回、まさにそんな感じがよくわかりました。

それでも、一応、表面的な冷静さは取り戻し、普通に過ごしてはいます。
でも、どこかしら、なにかしら、自分の中のスイッチが1本、休止状態といったらいいか、なんといったらいいか。
今までに味わったことのない感覚です。
こういうのがエスカレートすると、無気力とか鬱になっていくのでしょうか?

こんな時、とてもありがたいなあと思うのは、自分に何かしらの役割があることです。
とりあえず、役割はきちんと果たす。
果たすことで、自分を誰かのために「生かす」ことができると同時に、「生かされている」ことも理解し始めます。
「役割」というのが、社会的に大そうなことではなくても、母親の役割、妻の役割、子供の役割、町内の役割などなど、全く何もないという人はいないはずです。
それを意識してみるだけでも全然違うと思います。

こういっては語弊があるかも知れませんが、やる気が出ないときは、「女優」になって演じている感覚でもいいから、やってみるといいと思いました。
それによって、「自分」から少し離れることが出来るようになりますから、役得です!!

何名かのお客様から、「今度のお買い物デーはいつですか?」と連絡をいただき、ご不安をおかけいたしました。
今月のline配信もしていなかったですものね。
この仕事の役割もそろそろ始動しようと思い始めたところです。
長いお休みをいただき、ありがとうございました。

本年も、アロマを通じて、皆様のお役に立てたらと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

舟川依見

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >2024年もよろしくお願い申し上げます。